🌰秋の味覚に触れてみたよ🌰

9月28日

園長先生が、お家からとっても大きなイガ栗を持ってきてくれましたキラキラ

あまりに大きな栗だったので先生たちもびっくり驚く・ビックリ

大きな栗を見ることは、なかなかないので、こどもたちみんなで観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児クラスでは栗を持ってクンクンと匂いを嗅いでみたりする子

トゲに少し触れてみて、チクチクした感触を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児クラスでは「いたいよ」と見た目で痛いことが分かる子

「おいしそう」と食べてみたくなる子も。

大きい栗と小さい栗を見せてどっちが大きいかわかる子もいました。

0歳児クラスの子も栗を手にし、つるつるとした感触を楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、栗を絵本やお店で見たりする機会はあっても、いがに覆われた栗を実際に見かけることがあまりないと思うので、とてもいい経験になったかなと思います。

お家で食べる機会があれば食べてみて秋の味覚を楽しんでみてくださいねハート