🥔みんなでじゃがいも収穫🥔

昨年、2歳児さんが植えたじゃがいもが花も咲き終わり、茎がだんだんと

しおれてきて、じゃがいもの収穫できる時期になってきました。

今日は、0・1歳児さんも一緒にじゃがいもの収穫をしましたにっこり

みんなで力を合わせて「う~んとこしょ、どっこいしょ」と繰り返しますが、なかなか抜けません。

「う~ん⤵抜けな~い」ちょっぴり弱気になりながらも歯を食いしばって頑張る子供たち💪

最後は先生の力も合わせて一緒に「すっぽ~ん」と抜きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けた茎には立派な大きさのものや、こどもたちの握りこぶしサイズのジャガイモが

たくさんできていましたキラキラキラキラ

こどもたちも「ここにも、こっちにも」と嬉しそうに見つけていましたよ。

0歳児さんは収穫したじゃがいもをツンツンと触ったりじーっと観察をして楽しんで

いました音楽

 

 

 

 

 

 

収穫したじゃがいもは給食の先生にお願いして、『ポテト』に調理してもらいました興奮・ヤッター!

自分たちで収穫したポテトは格別においしかったのかみんな「パクパク」と

進んでよく食べていましたハート