秋の虫み~つけた🦗

9月26日

最近、少しづつ気温も下がって、お外でも遊べるような気候になってきたので、今日は、1・2歳児で虫探しに出かけてきました。

手を繋いで歩き、田んぼに到着。広い田んぼにこどもたちは興奮興奮・ヤッター!

早速、虫取りあみと虫かごを持って虫探しスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにおるかな…?あっちまで行ってみよう虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっちの方におるかな…」っと色々な方向から探すこどもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しすると、バッタを発見!!虫が平気な子は自分で捕まえに行きゲットピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度見つかると連鎖反応のように次々と見つかり「黒いのもおる」とコオロギも見つけましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちも協力してバッタ・コオロギを虫かごいっぱいに捕まえることができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に帰ってから、お留守番をしていた、0歳児クラスのお友だちにも見せてあげたりして、

じっと観察するこどもたちでした。

これからどんどん涼しくなってくるので、たくさんお散歩をして楽しみたいと思います。