非常食の体験をしました!

9月1日

 今日は防災の日だったので、地震の避難訓練をしました。

地震の合図と共に、子どもたちは保育士の指示に従って机の下に隠れました。

前に習ったダンゴ虫のポーズを覚えている子もいて、机の下でしていました花丸

 訓練が終わった後、地震時の約束事を聞いたり、非常食を作るのを見ました。

 

 

 

 

 

 

 非常食はどうやって作るのかな?

最初、お米がどんな風になっているのか見たり、触ってみました。

硬いお米を不思議そうに見たり、触っていました。

 

 

 

 

 

 

非常食の袋にお水を入れます。

 

 

 

 

 

 

1時間後、袋が膨らんで触ってみると柔らかくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ非常食体験です!

袋を開けると、ちゃんとご飯ができていました😊

硬いお米が、水だけで柔らかくなるんですね。

 

 

 

 

 

 

ご飯にカレールーをかけて、桃缶と水で頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 非常時には、いつもみたいに水がでないことや、温かいものが食べれないことを

経験することができました。

 水で作った冷たいカレーでしたが、子どもたちは、美味しそうに食べていました花丸