みんなの思い出「お別れ遠足」

3月10日

 

この日は、伊予ぺんぎん小規模保育園のお友だちと一緒に、大きなバスに乗って

お別れ遠足、「砥部動物園」へ行ってきました。バス

3月に入ってから、絵本を見たり、動物園のパンフレットをみたりしながら

心待ちにしていたこどもたち。当日は、大きなリュックサックにお弁当箱を入れて、水筒を持って、

元気に登園してきてくれました。音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「準備万端」にしてから、バスに乗って、動物園へしゅっぱ~つ!!

バスの中では、周辺の景色(菜の花畑が所々にあって奇麗でした)を眺めたり、

動物園に着いたら、何の動物が見たいかを、お友だちや先生とおしゃべりしていた子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に、動物園の駐車場に到着し、みんなで入口ゲートに向かいました。上り坂だけど頑張りました。

0歳児さんは、カートに乗って、のんびり景色を楽しみながらゲートへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲートをくぐり、まずは、フラミンゴの前で各クラスの集合写真を撮りました。

こどもたちの視線がカメラに向くように声をかけると、

フラミンゴさんたちは「なんだなんだ??」と気になったようで、綺麗に左右に分かれてしまいました苦笑い

フラミンゴさんごめんなさい汗・焦る

水分補給を終えて、いよいよ動物園の探索開始!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目に止まった先にいたのは…ぺんぎんです🐧

大きな水槽の中を気持ちよさそうに、俊敏に泳ぐぺんぎんにじーっと見とれるこどもたち。

水槽の隣に行ってみると、1羽のぺんぎんが歩いていて、近くに寄ってみると、

ぺんぎんもこちらに近づいてきて、ファンサービスハート愛嬌たっぷりのぺんぎんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺんぎんを後にし、お弁当場所である「風の庭」を目指しながら、様々な動物たちを

じっくりと見ることができました。

「あ!これは、らいおん」「こっちは、おさるさんがおる」と動物の名前をよく知っていました。

0歳児の子は、動いている動物を見て腰が引けている場面もあったようです喜ぶ・デレ可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足で訪れた動物園は、お父さんやお母さんと一緒に来る動物園とは違った雰囲気で、

おともだちと会話をしたり、仲良く手を繋いで歩いたりと、とっても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11時過ぎに、待ちに待ったお弁当タイムです給食・食事

みんな、とっても美味しそうに、大きなお口を開けて食べていましたよ音楽

朝早くから準備してくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ゲートの所にあるシロクマピースと一緒に写真撮影をして動物園とお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りのバスの中では、みんな疲れたこともあってか、すぐに夢の中へ・・・お辞儀

夢の中でも、動物園でたくさんはしゃいでいるかな?

 

 今日は、とってもいいお天気で、遠足日和でした。

お友だちや先生と一緒に、行った動物園。素敵な思い出になっているといいなと思います。

普段、乗る機会の少ない、大型バスにも乗れてよかったねキラキラ

まんぼうぐみ(2歳児)のお兄ちゃん・お姉ちゃんと過ごせる日が、残り少なくなってきました。

残りの時間も、一緒に遊んで、素敵な思い出ができたらいいなと思います。