「風のゲルニカ」に参加しました!

11月1日

 「風のゲルニカ」風車制作ワークショップに参加しました。

全国のくじらグループの子どもたちが風車を作り、それを集結させて

『くじら』になるそうです!!

 滋賀県の『三雲くじら保育園』に設置されます。

 

 当日、まんぼう小規模保育園は、全国12施設の小規模保育園と2施設の保育園のお友だちとzoomで繋がり、作業をしました。

いつもと違う雰囲気でしたが、楽しそうにお友だちの顔が映る画面を見ていました。

 まずは今日、11月1日は、『くじら』グループの誕生日ということで、

みんなで「ハッピーバースデー」を手拍子をしながら歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、風車の大きさに切ったクリアファイルに色テープを貼っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 色テープをいっぱい貼り、出来上がると嬉しそうに見せていました!

zoomの画面にも上手に見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 保育士がハトメ玉で止めて、風車を作りました。

出来上がった風車を嬉しそうに見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 風車の制作が終わり、zoomで繋がった全国のお友だちと手を振ってお別れしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一生懸命作った風車が『三雲くじら保育園』で

『くじら』になってみんなの思いを乗せて、いっぱい泳いで欲しいと思います。