お芋掘りへLet’sGO💜

10月28日

今日は、まんぼう組(2歳児)とそら組(1歳児)で、ずっと楽しみにしていた、お芋掘りに

バスに乗って行ってきました。

「バスに乗ってお出かけ」ということ自体、あまりないので、ウキウキのこどもたちです音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着してから、早速お芋掘りスタート!!先生やお友だちと協力しながら、

「うんとこしょ、どっこいしょ」全身の力を込めて「う~ん‼」 我慢汗・焦る

絵本『大きなかぶ』のように、なかなか抜けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけながらも、なんとか「スッポ~ン‼」と抜けて大喜びのこどもたちキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくたちの、おててよりも、大きいよ」

なかなか抜けないときは、道具も使いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きなお芋も取れてびっくり驚く・ビックリ!かぼちゃみたいだね

土の中では、たくさんのお友だちと、つながっているんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、取れたお芋の前で、みんなで記念写真を撮りました📸

 

今年も、みんなで行けたお芋掘り。

子どもたちも、力いっぱい掘ったり、引っこ抜いたりして、頑張っていました。

そして、自分たちで掘ったお芋に、大喜びでした。

お芋堀りは、普段の遊びからは、なかなか出来ない体験が出来たので、とっても楽しかったと思います。

また、お家でもお芋掘りのお話を聞いてみてくださいねハート