手先が上手に使えるよ②😊(2歳児)

9月13日

 シール貼りやハサミ、服を畳んだりと色々な経験をして、

手先も上手に使えるようになってきました。

 タオルや服を上手に畳めるので、折り紙もできるのではないかと思い、やってみました。

 まずは、折り紙にマークを書いて、合わせるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「タオル畳むみたいに合わせるんよ」と言うと、上手に合わせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、指で折り目をつけます。

 指を滑らすのは、慣れるまで難しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出来上がった三角に絵を描いて、色んなものができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 三角が折れるようになったので、更に折るところを増やしました。

「ここをちょっと折ってごらん」と言うと、ちゃんと折れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シールを貼ったり、マジックで目を描いて、こんなのができました!

 

 

 

 

 

 

 折り紙は、子どもの成長にたくさん良いことがあります。

手指の発達を促したり、折り紙を合わせる時に集中力が養われたり、

色の名前を覚えるきっかけになります。

 また、折ることで形が変わることを実体験でき、空間認知能力が鍛えられたり、

三角、四角などの図形を覚えるきっかけにもなります。

 お家でもやってみてくださいね😊