保育園からのお知らせ

絵本の力

 絵本の力ってすごい!と思いました。

 最近、2歳児クラスの子どもたちの食前と食後の挨拶の声が大きく、はっきりと言うようになりました。「何があったのかな?」と思っていると担任の呼んでくれた絵本の影響でした。

 「しんでくれた」ドキッとするようなタイトル。絵本作家・詩人の谷川俊太郎さんの絵本です。勉強不足のため、私は始めて出会いました。でも2~3歳の子どもたちは、内容をしっかりと受け止めているようです。牛さん、豚さんたちや野菜が、自分の体を大きくするために「しんでくれている」ことを理解して感謝の気持ちを挨拶の声で表現しているんです。

 もう一度、ゆっくりと読み直してみようと思います。絵本の影響は大きくて素晴らしいです。これからもたくさんの絵本とであって欲しいです。

避難訓練をしました。

6月28日(月)に「地震」の時の避難訓練をしました。

 朝のおやつの後、地震の発生を伝えて頭を抱える「ダンゴ虫のポーズ」でテーブルの下に避難しました。泣き出してしまう子もいましたが、「頭を守ること、勝手に逃げ出さないこと」の約束をしました。2歳児は、ダンゴ虫を度々、見ていたのですぐに分かったようでした。身近なものを使うと効果的だと思いました。

 また、防災頭巾がない場合には、絵本を開けて屋根のような形にして頭に乗せると代用ができます。絵本は、子どもたちもよく知っているのでこれも効果的でした。自分でできる方法を知らせることが大切だと思います。

 

 

親子遠足の中止

5月19日に予定していました親子遠足をコロナウイルス感染拡大のため中止としました。

保護者の方々の交流としてもいい機会となればと計画しましたが、みんなを守るための決定です。

保護者の皆様、保育園からの発表を快く受け入れてくださりありがとうございます。落ち着て移動

できるようになれば、楽しい思い出をつくるために出かけたいと思います。

 

稲荷神社に行ってきました!

4月6日(火)

まんぼう組は、歩いて稲荷神社まで行ってきました。

長い間道のりでしたが、お友だちと手をつないでしっかりと歩く姿は一つお兄さん、お姉さんになった自覚の表れのような感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 階段も、頑張って上がりました。

いい子になりますように!

 

ちょっとお賽銭ものぞいてみようかな!?

 

次はどこに散歩に行こうかな!?