2021年5月の記事一覧

ダンゴ虫探し!!

5月31日

湊神社に遊びに行くと、ダンゴ虫がたくさん!

みんな夢中になって探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにいるかな?!

 

 

 

 

 

 

ここかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

見~つけた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

見て見て~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

大きいのを見つけられたよピース

 

 

 

 

 

 

ダンゴ虫、待て待て~!

湊神社のダンゴ虫は大きいので、観察しやすいよにっこり

 

 

 

 

 

 

田植えを見学!!

5月31日

田植えの時期になりました。

近くの田んぼの田植えを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

広い田んぼを田植え機が動くのを、じっと見ている

まんぼう組さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この苗が大きくなったら、みんなの食べている

お米になるよキラキラ

楽しみだねハート

また見に行こうね!!

牛を見てきたよ!!

5月11日

うみ組さんは、ベビーカーに乗って牛小屋まで散歩に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

座っていた牛も、子どもたちに気が付くとむっくり起き上がって

顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

近くまで牛が来てくれたのですが、黒くて大きいのに

ビックリ重要

 

 

 

 

 

 

大泣きしてしまいました汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

牛さんは、みんなと仲よくなりたかったのかなぁ⁉

また会いに行こうねハート

野菜の苗を植えよう!!

5月6日

まんぼう組は、夏野菜の苗を、町家に買いに行きました。

 

 

 

 

 

 

トマト、パプリカ、まくわうりの苗を選び、園に帰って

植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土を入れ、苗を植え、水をあげてました汗・焦る

大きく大きく大きくな~れ!!

願いを込めて、植えました晴れ

収穫できるようになるまで、楽しみです。

それまで、水やりやお世話を頑張りま~すハート

こいのぼり製作!!

こどもの日にちなんで、こいのぼり製作をしました。

まんぼう組は、シールを貼ったり、絵の具を使ったり、クレヨンでなぐりがきをしたりして

自分だけのこいのぼりを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣にぺったん!ぺったん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼり、完成!!

凛々しい格好でハイポーズピース

 

うみ組、そら組もそれぞれこいのぼりを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人そろってハイポーズハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大泣きしちゃった~泣く

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ笑顔で、似合ってる~キラキラ

 

みんなすくすく、大きくなあれ~!!