2021年6月の記事一覧

生きもの、いっぱい!!

6月・・・

まんぼう小規模保育園の近くの川や用水路には、生きものがたくさんいます。

ちょうど、田んぼの水が入ったので、ザリガニたちが活動を開始し始めました。

みんなで様子を見に行き、捕まえてきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニ、動きよるねぇ~汗・焦る

 

 

 

 

 

 

水の中で、気持ちよさそうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

ごはんも食べてねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そら組のお友だちは、ザリガニをつかんでも平気!

すごいね花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

うみ組のお友だちも興味津々・・・

触ってみようかなぁ~?!

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルも遊びに来てくれたよ!

入れ物と同じ色だから、わかるかな⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルだって触れるよキラキラ

他にもメダカやダンゴ虫もいるので、毎日にぎやかですハート

 

 

 

トマトの収穫!!

6月21日

園庭に植えたミニトマトが赤くなっていたので、まんぼう組のみんなで

収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうなミニトマトを、手にして嬉しそうにっこり

おいしいかなぁ~⁉

すっぱいかなぁ~⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の時間においしくいただきました。

みんな大きな口でガブッ!!

あ~おいしかったキラキラキラキラキラキラ

五色浜で遊んだよ!!

6月2日

まんぼう組は、園から歩いて五色浜まで行きました。

長距離でしたが、しっかりした足取りで歩くことができました。

五色浜に着くと、砂浜に足を取られ歩きにくくてひと苦労汗・焦る

サンダルに履き替えて、頑張って波打ち際まで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波がこわい~汗・焦る

恐る恐る波に近づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん慣れてくるとみんな笑顔になり、スコップで砂をすくったり、

海水を触ったり、貝殻を集めたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

海水の中にもザブザブ入ることもできたよ~ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

お水、気持ちいい~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった思い出に、ハイポーズ!!