2022年1月の記事一覧

☆つぶやき☆⑦

1月29日

 ある2歳児の女の子のつぶやき。

 「うそつきは どぼろーのはじまりよ!」

 泥棒が上手く言えなくて「どぼろー」に興奮・ヤッター!

 

 ことわざを知ってるの凄いキラキラ

 

 子どもの言い間違いってかわいいですよねハート

☆つぶやき☆⑥

1月29日

 2歳児のある女の子がパズルをしている時にふとつぶやいた一言。

 「〇〇ちゃん、幸せ♥」

 「お父さん、お母さんと幸せ💖」

 と言っていました。

 

 とても実感を込めて言っていたので、保育士も幸せな気持ちになりましたにっこり

凧揚げしてきたよ!(2歳児)

1月26日

 2日間連続で凧揚げに行ってきましたにっこり

最初は、なかなか揚がらない子もいましたが、手を上げて走ったら揚がることを伝えると一生懸命走っていました。

凧が揚がり始めると楽しくなってきたようで、いつもは走らない子どもも夢中になって30分以上走っていました。

 寒い日が続きますが、楽しみながら体力作りをしていきたいと思います。

 

おもちつきごっこ

1月12日

 手作りの杵と臼で、おもちつきごっこをしました。

 ほとんどの子どもたちは、昔ながらのおもちつきを知らないので興味津々でした。

 小麦粉でお餅を作り、臼に入れ、いざおもちつき汗・焦る汗・焦る

 エプロンと三角巾も着けて準備万端です了解

 昨年もした2歳児さんは、上手に杵を上げてぺったんぺったん…。

 0・1歳児も2歳児さんの真似をして、小さな身体で一生懸命杵を上げようと頑張りまし

た。最後に、先生たちが本気のもちつきを見せました(笑)

 ついたお餅は手で丸め、気分を味わいました。

 最近ではなかなか杵と臼を使ってのおもちつきが体験できないので、いい体験ができたと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバムはこちら

訂正・・・

1月5日に更新したブログですが、🎍お年賀ごっこ🎍に訂正がありました。

アルバムのリンク先が間違っておりましたので、今回はこちらからお願いします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

アルバムはこちら