2022年5月の記事一覧

🌻ひまわりの芽がでてきました🌻

先日、こどもたちが植えたひまわりのプランターをのぞいてみると...

ぴょこっと芽が出てきていましたキラキラさっそく芽が出てきて嬉しく思います。興奮・ヤッター!

 

 

 

(5月17日)

 

今は更に成長していて葉っぱが大きくなって、こどもたちもひまわりの芽が

出てきたことに喜んでくれていますハート

 

 

 

 

 

 

(5月24日)

 

このまま順調に成長してくれますようににっこり

またブログでお知らせするのでお楽しみに!!

 

 

お散歩でみつけたよ!🐌

5月23日

お散歩で湊神社に行ってきました。

木があるところでダンゴ虫がいないかな…っと探していると

なんとカタツムリさんを発見!!

最初は殻のお家に閉じこもっていたのですが、保育園に帰り

虫かごに入れて霧吹きでお水を掛けてあげるとニョキニョキと

顔を出してくれました。「カタツムリさん出てきたね」というと

じーっと観察したり「でんでんむしむし音楽」と歌うこどもたちでした。

 



からだを動かすぞ~!!(0歳児)

新しい環境にも慣れて、活発に動くようになった0歳児さんたち笑う

ウレタンの巧技台を使って遊びました。

初めは警戒していましたが、一度登ってみると楽しさがわかり、何度も挑戦していました了解

トンネルは保育者が反対側にいるのがわかると、ニコニコ笑顔でくぐってきてくれましたハート

いないいないばあっ!と陰に隠れては顔をのぞかせるのが楽しくて、しばらく繰り返し楽しみました。

これからも、楽しいこといっぱいしようねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

アルバムはこちらから

あれっ⁉ これな~に?(0歳児)

午後、窓からの光に気が付いた子どもが、気になって指でツンツン…触ってみようとしていました。

カーテンが揺れることによって、光がゆらゆら揺れたり、消えてしまったり…。

不思議そうにじっと観察していました。

光が見えなくなって行きすぎようとして、また見えると、振り返ってまで見ている姿は、とてもかわいかった

ですよハート

アルバムはこちらから

 

色んな所に行ってきたよ(1歳児)

今週はお天気も良く、1歳児は山崎神社・町屋・あすなろ児童館に

お散歩に行ってきました。

初めは歩くのが「イヤ~!」と言っていた子もいたのですが、

歩きながら「ちょうちょがいるね」「飛行機がとんでるよ」と声をかけると

子どもたちの方からも

「あっ、白いちょうちょ」「こっちは、黄色もおった」「ヘリコプターがきたよ」

と色んなものを見つけながら楽しんで歩いてくれていて、少しずつ遠くまで行けるようになりました。

これから暑くなるとなかなかお散歩にも行けなくなりますが、心地良い日はお散歩も

楽しんでいきたいと思います。

 

アルバムはこちらから