2021年10月の記事一覧

ハロウィン🎃

10月29日

 みんなでハロウィンの仮装をして、普段頑張っているご褒美にお菓子をもらいに行きまし

た。本部の事務室と、近くのお店の方に協力していただいて、ハロウィンが盛り上がりまし

た。事務室の中をハロウィン仕様に飾り付けをしてくださり、魔女に変身してお菓子を配って

くれました。小さな子どもたちはこわごわ近づいて行っていましたが、お菓子がもらえると

わかると、「ちょうだい」をして受け取るちゃっかりした子どもたちでした(笑)大きな子ど

もたちは、「トリックオアトリート」と張り切って大きな声で言うことができました。

フォトコーナーのあるお店にも行き、写真も撮りましたよピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはアルバムへ・・・

お芋ほり💗

10月27日

 1・2歳児は、バスに乗ってお芋ほりに行きました。

2歳児は、先日の焼き芋ごっこでシミュレーションしていたので、お芋ほりも

張り切っていました。バスでもウキウキ気分でした。

 畑に着くと、保育者に周りの土を掘ってもらいお芋を見つけると、みんな

一生懸命引っ張ったり掘ったりして、でぶ芋ちゃん、ちび芋ちゃんを見つけて

いました。たくさんのお芋を収穫して、大満足の子どもたちでした。

 その後は近くの神社まで行き、どんぐりを拾いました。

 秋の自然に触れた1日でした。

 行かなかった0歳児も、お土産のお芋を見せてもらい、お芋ほり気分を

味わいました。

 

 

 

 

 

 

続きはアルバムへ・・・

焼き芋ごっこ

10月22日

 来週の芋ほりに向けて、2歳児は焼き芋ごっこをしました。

 芋の苗に水をあげ、つるをみんなで引っ張り、芋ほりをしました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声に合わせて引っ張ると、

中から大きなお芋が獲れました。そのお芋を新聞紙に巻いて、新聞紙の葉っぱで

埋め尽くしました。火を着け、お芋を焼き、焼き芋の完成!

お芋を見つけ、それぞれが上手にトングで挟みました。

本当の焼き芋みたいで、子どもたちもおいしそうに食べる真似をして大満足ハート

 今度のお芋ほりでは、たくさんお芋が掘れるといいねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはアルバムへ・・・

牛小屋まで散歩!!

10月20日

 0・1歳児で、久しぶりに牛小屋までお散歩に出かけました。

 1歳児はお友だちと手をつないで歩いたり、0歳児はカートに乗ったり、交代で歩いたりしながら、

散歩を楽しみました。

 途中の池では鴨が泳いでいて、指さしながら「がぁがぁおるね」とおしゃべりしました。

 牛小屋は、中が暗かったので、恐る恐るのぞいて見ていましたが、牛が見えると泣き出して

しまいました。黒くて大きな牛は、子どもにとって怖いんでしょうね。0歳児は、保育者に

抱きついて離れませんでした。

 

 

 

☆つぶやき☆⑥(2歳児)

 いつも給食が終わるのが最後の方になるAちゃんが、

早く終わった時のつぶやき。

 

 「久し振りにみんなと一緒に終わった~」

 

2歳児の子が「久し振りに」という言葉を知っていて

使うのが可笑しかったです。