2022年4月の記事一覧

こいのぼりを作ったよ

5月5日の子どもの日にちなんで各クラスでこいのぼり製作を

しました。

2歳児のまんぼう組さんはシール貼りと、絵の具を使ってのデカルコマニーで

こいのぼりを完成キラキラ

一人ひとりのお家があり屋根の上をすいすい泳いでるようですね。

1歳児のそら組さんは、段ボールとスポンジを使ってスタンピングをして

こいのぼりを完成キラキラ

風車を付けて元気にお空を泳げるようにしました。

 

0歳児のうみ組さんは、足に絵の具を付けて足形で

こいのぼりを完成キラキラ

小さくてかわいいこいのぼりですが、大空を楽しそうに

泳いでいるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まんぼう小規模保育園のお友達みんな、すくすく大きくなあれ‼

保育室内に大きなこいのぼりを飾って写真を撮りました。

アルバムはこちらから

赤いものな~んだ!(2歳児)

4月27日

 製作で使う絵の具を出していると、じーっと見ているので

「何色?」と聞くと

「赤!!」と元気よく答えてくれました。

「赤いものって何があるかな?」と聞くと

「いちご🍓」「すいか🍉」「とまと🍅」など答えていました。

答えている内に、みんながおもちゃの方へ行って何やらゴソゴソしています。

「あったよ!!」と言って戻ってきた手には赤いままごとの食べ物が握られていました。

それからどんどん広がって他の赤いおもちゃも持ってきていました。

2,3歳頃になると色が分かってどんどん覚えていきます。

これからも、楽しみながら色々な色を覚えていきたいと思います😊

 

🐸かえるのうたが~♪(2歳児)

4月27日

 雨上がりにカエルが手洗い場にいたので、虫かごに入れて見てみました!

興味津々で、カエルが動くたびに虫かごを回して見てました。

カエルを見ながら「かえるのうたが~♪」とうたったり、

「何を食べるのかな?」と言いながらままごとから食べ物を取ってきて

カエルに食べさせる真似をしたりしていて可愛かったです😊

保育園にも慣れてきたよ

新入園児さんも、進級したお友だちも、新年度が始まり

早くも1ヶ月が経とうとしてます。

みんな少しづつ新しい生活にも慣れてきて

楽しく遊べる姿が見られるようになってきましたよハート

これからどんな姿がみられるかワクワクですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバムはこちらから

 

藤の花を見に行ったよ!!

4月22日

 伊予稲荷神社に行きました。ちょうど藤棚の藤が満開でした。子どもたちも見上げていました。

 

 

 

 

 

 

 大きな蟻やダンゴ虫を見つけてみんなで観察にっこり

 

 

 

 

 

 

 「カエルがおる!!」と言うので見ると、手水舎の土台がカエルでした。

 今まで何度も行っていますが、気づきませんでした衝撃・ガーン

 子どもの目線ならではの気づきですね。