2022年8月の記事一覧

🥔ジャガイモ植えたよ🥔(2歳児)

8月31日

 夏野菜の収穫が終わったので、秋に向けてジャガイモを植えました。

「にしゆたか」と「アンデス」という2種類のじゃがいもです。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちに種芋を見せ、芽から葉っぱが出て土の中にジャガイモができることを伝えました。

興味深そうに種芋を触ったり、匂いを嗅いでみたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 プランターの土を掘って穴を開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 掘った穴にジャガイモの種を入れます。

 

 

 

 

 

 

 土をかぶせて、「大きくなーれ」と水やりをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これから実がなるように、子どもたちとお世話をしていきたいと思います😊

カブト虫から何か出たー!!

 8月30日

 子どもたちが、カブト虫を見たいと言うので、出して見ていると、

「何か出とる」と言うので見てみました。

 

 

 

 

 

 

 カブト虫から茶色い液体が続いて出ていました。

 「おしっこかな?」「うんちかな?」と言っていると、

 子どもたちは、『うんち』と思ったようで、「くっさーい」と言ってポーズを取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

虫かごの中では、なかなか見られない光景だったので良い経験になったと思います花丸

                                                        

「夏の思い出」まんぼうなつまつりごっこ🎆

8月26日、子どもたちがずっと楽しみにしていた『まんぼう夏祭り』の日です。

朝からいつもの保育室とは違った雰囲気に子どもたちもワクワク笑う

お祭りに出かける前に「スタンプラリーカード」と「おみやげを入れる袋」を

一人ずつ配ってもらいスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは2歳児さんがお店をしている『おめん屋さん』へ。

2歳児さん4人で「いらっしゃいませ」と恥ずかしがりながらも、しっかり店員さんらしく

声をかけてくれましたキラキラ

0・1歳児のお友だちは、アンパンマン・キティちゃん・ドクターイエロー・ハギーワギーと

色々なキャラクターの中から「どれにしようかな?」と悩みながらも

「これっ👆」と決めて可愛いお面をゲット。お面をつけると更におまつり感アップ音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お面を付けて向かった場所は『さかなつり』コーナーです。

プールの中をのぞいて見るとたくさんの種類の魚がスイスイ!「大物の魚は誰が釣るかな?」

本物のように釣りざおを持っていざ挑戦。さおには磁石、魚にはクリップが付いています。

慎重に魚に狙いを定め…ピタッとくっついたかと思ったら、袋に入れる前にストンと落ちることも汗・焦る

上手にくっつくと「捕れたよ、捕れた」と大喜びのこどもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『さかなつり』が終わり続いて向かったのは『ヨーヨーつり』コーナーです。

綺麗な色のヨーヨーがたくさん並んでいました。ヨーヨーつりは本物のように水に浮かんでいました。

0・1歳児のお友だちは室内用のスコップを使ってヨーヨーをすくい、2歳児さんはフックを使って取りました。

風船の中に水が入っているので「チャプチャプ」揺らして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヨーヨーつりの後はゲームコーナーで『ミニオンボウリング』へ。

ボウリングはみんな滑り台を使ってボールをコロコロ!

ピンが倒れると景品も持ち帰ることができるので、みんな夢中になって転がしてましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ミニオンボウリング』が終わるとおまつりごっこの最後のお店『くじ引き屋さん』へ。

ペットボトルの蓋を引っ張るとお菓子が上がる仕組みになっていました!!

子どもたちは、ドキドキしながら引っ張り、当たったお菓子を嬉しそうに先生に

見せて大事に袋の中にしまっていました。音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も大盛況だった『まんぼう夏まつり』。こどもたちも保育者もとっても楽しい

時間を過ごすことができました。1歳児クラスのお友だちの中にはこの日の為にと

甚平を着て登園してくれてとっても可愛かったです。お土産もたくさん持ち帰ったので

お家でもおまつりのお話をたくさん聞いてみてくださいね♪

みんなの夏のいい思い出になりますように。そして来年もお楽しみに!

 

その他の写真はアルバムに載せてます。

 

 

🎐そうめん流しごっこ🎐(2歳児)

8月5日

 夏と言えば「そうめん」ということで、そうめん流しごっこをして楽しみました😊

 愛媛県は「五色そうめん」が有名なので、

すずらんテープで色の着いたそうめんを作ってみました。

 最初は、そうめんが流れてきても取るということが分かっていなくて見逃していましたが、

回数を重ねると分かってきてフォークですくって取れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 慣れてくると、待ち構えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 我先にとすくいにいきます。

 取れると「イェーイ」と言って喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 中には流れる前からフォークを置いて準備している子もいますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 すくったそうめんを音をたてる真似しながら食べている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうめんをすくうだけではなく、流したいというのでしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 流す人、すくう人、どちらの役も楽しかったようで、「キャハハハハ」と笑いながら

何回もして楽しんでいました。

 ごっこ遊びではありますが、夏ならではのそうめん流しを楽しむ経験ができました花丸

続きはアルバムへ