保育園ブログ

🍉すいか割りをしました🍉

 

  今年も大きなすいかを貰ったので、みんなですいか割りをしました🍉キラキラ

  大きなすいかを目の前に「割れるかな…」とドキドキしながらも、

  一人ずつ棒を持って「エイ!!」とすいかを叩きました。

  最後は切り込みを入れてもらい、「ぱっか~ん」と無事に割ることができましたピース

  割れると真っ赤なスイカで、みんな拍手👏

  嬉しそうなこどもたちでした。興奮・ヤッター!

  

  

 

 

 

 

 

  

続きはアルバム

 

🧊氷で感触遊びをしました🧊(0・1歳児)

7月11日

 

今日はうみ組さん、そら組さんで氷を使った感触遊びをしました!!

タライの中に、丸い球体の氷と四角い氷を出すと

すぐにこどもたちの方から触りに行き、

「冷たいね」「ボールみたい」「ちっちゃいね」と興奮しながら

楽しんでいましたキラキラキラキラ

うみ組のお友だちは初めて触る氷に冷たく「いや~汗・焦る」となりながらも興味があり

指でツンツン、次第に手でもてるようになりました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく遊んでいると、そら組の男の子が氷をコンクリートの地面に置くと

お絵かきが出来ることに気づき氷を滑らせてお絵かきをしていました美術・図工

この発想に気づくことにビックリしましたひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

 

プール・水遊び以外にも夏ならではの感触遊びをして、まだまだ夏を楽しみたいと思いますイベント

🌻まんぼうひまわり🌻

 

先週ついに…!!ひまわりのつぼみができましたお祝い

上からのぞいて見るとつぼみがよく見えますねキラキラ

 

 

 

 

 

今日も見てみると、早くもつぼみが少し開いていました🌱

ずっと心待ちにしていたひまわりの花が咲くまでもう少しとなると

より楽しみになりますね音楽

 

 

 

 

 

次の報告もお楽しみに…ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎋七夕集会がありました🌟

7月7日

今日は七夕集会があり、みんなで集まって七夕のお話を聞きました。

パネルシアターに注目して真剣に聞いているこどもたちですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルシアターの後はお話に沿った簡単なクイズに挑戦まるバツ

「織姫様はどっちかな?」や「笹飾りはどっちかな…?」と

思い出しながら答えるこどもたちでした音楽見事みんな大正解◎やったー!ピース

 

 

 

 

 

 

最後は願い事が叶うように保育園に天の川を作りました星

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくて綺麗な天の川が完成キラキラキラキラ

こどもたちみんなの願い事が叶いますようにお辞儀ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食も七夕仕様になっていて、ちらし寿司のにんじんも星型で

見た目も可愛く嬉しそうなこどもたちでした3ツ星

 

 

 

 

 

 

こどもたちが作った笹飾りはアルバムへ

幼虫だったカブトムシが…

 

  去年の夏に保育園で飼っていたカブトムシが、秋に卵を産んで

  幼虫になり今年の夏に立派なカブトムシとなって孵ってきてきてくれました音楽

  孵ってからまだ日は浅いので日中はまだ土の中に眠ってることが多いのですが

  こどもたちが観察するときには何匹か起きてきて顔を出してくれてます興奮・ヤッター!

  ケースの外からのぞいたり、手に載せてみたりして、カブトムシと触れ合っていますよキラキラ

  あまり見たことのないお友だちは動くカブトムシにビックリして「いや~!!」となることも苦笑い

  色んな生き物に触れて生き物を好きになるきっかけになるといいな…ハート